チアシードを食べると、どうしてダイエット効果があるの?

ダイエットフードもたくさんありますが、スーパーフード・チアシードも気になりませんか?

今はだいぶ認知されてきましたが、食べたことがない方がまだまだたくさんいらっしゃいます。そこでチアシードの魅力を紹介します♪

チアシードを食べると簡単に言えば、膨満感、お腹がふくれた感じになります。

私には胃もたれ感と言った表現があっているかもしれません。

ダイエットに何度もチャレンジして十分な効果が得られないことはよくあることです。
 
食事制限+運動が基本なことはよくわかっていることですが、続かないことが多いですね。

うまくいかない原因のひとつは食事制限です。
お腹が空いて、つい食べてしまう。これが原因のひとつです。
 
 
チアシードで満足感を味わって、少しダイエットをしてみませんか

辛い空腹から逃れられるかもしれません。キャベツダイエット、プロテインダイエットなど満腹感で食事の量を制限するダイエットもたくさんあります。

また、置き換えダイエットとしてサプリを利用する方もいます。ベルタこうじ生酵素など生酵素サプリも人気です。

チアシードは栄養価も高いので、栄養があって膨満感が得られる一石二鳥のスーパー食材です。

ダイエット中に何が辛いのか、人によって違いがありますが、おなかがすいて我慢できず、つい食べてしまったことはないでしょうか?
チアシードレシピなら十分な膨満感でお腹が空いたような気にならなければカロリーが抑えられます。

ある程度続けなくては意味がありませんが、挑戦してみる価値はあるのではないでしょうか。

チアシード・ダイエット効果

 

チアシードは約10倍の膨張率があるので、食後に十分な満足感が得られます。

これが大きなダイエットポイントです。

またパスタやサラダにふりかけて食べることもできますが、紅茶、ミルク、ヨーグルト、フルグラなどと混ぜて、食べられることでレシピの豊富さも長期にダイエットする方のバリエーションとなり、ダイエットに適していると言えます。

 

チアシードの成分、栄養

チアシードの栄養価には、健康維持必要なタンパク質、アミノ酸、食物繊維、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル、オメガ3脂肪酸などが含まれています。

オメガ3脂肪酸はご存じの方も多いように中性脂肪を減らす、コレストロール値を下げる、動脈硬化・心筋梗塞予防脂肪肝予防に適しています。

したがってダイエット効果、メタボ防止効果を発揮します。

このほかにもアレルギー症の緩和、抗うつ作用やイライラ防止などの効果もあるとされています。

アメリカではFDA,ヨーロッパではNOVEL FOODとして認定されました。

チアシード100グラムあたりの成分表示は以下の通り
エネルギー 525キロカロリー
タンパク質  18.4グラム
脂質  34.0グラム
糖質  5.7グラム
食物繊維  30.6グラム
カリウム  643ミリグラム
カルシウム  498ミリグラム
リン  654ミリグラム
鉄  5.97ミリグラム
オメガ3(α―リノレン酸)20.2グラム

 

チアシード大さじ1杯でレタス300g分とほぼ同量の食物繊維が摂取できてしまうのです。食物繊維はダイエットや便秘解消、デトックスなどさまざまな効果が期待できます。

 

      

チアシートのおすすめレシピ夏ベスト3は?

 

チアシードをダイエット目的に食べられる方には満腹感が得られやすくするため、水分を吸収させゼリー状にして召し上がってください
1回に小さじ1杯10グラムが目安です。多くても1日2回までにしましょう。夏にお勧めの基本的なおいしい食べ方を紹介します。

◆チアシード入りフルーツヨーグルト


夏場に向かっては冷凍ヨーグルトがおすすめですが、温めて召し上がるのもたまによいと思います。フルーツの種類は好みで入れてください。フルーツがない場合はヨーグルトだけで結構ですが、切らさないためにもフルーツの缶詰は数個用意しておきましょう。

Cpicon 朝ごはんに!チアシード&メロンスムージー by ElisabethF

 

 

◆チアシードスムージー


スムージーもたくさんの種類があります。私のおすすめはこちらです。

Cpicon チアシード入り☆いちご&キウイスムージー by ふぇぶ

 

◆チアシードフルグラ


フルグラ(フルーツグラノラ)の人気とともにこの食べ方に人気が集まっています。フルグラに牛乳を掛けるだけで十分な噛みごたえがあるのですが、チアシードのさらに入れて満腹感を味わいましょう。フルグラはカルビーがおすすめです。ケロッグなどのシリアルでもいいのですが、私はやっぱりフルグラに1票。

Cpicon チアシードのグラノーラ by イート・ラボ

クックパットさんより引用

 

チアシードはどこで購入

チアシードの人気があがるのつれ、購入者も増えてきたので取り扱い店も多くなりました。

コストコ、カルディなど数量限定で発売している大手専門店もあるので、店舗電話などで確認してからお店に行ってください。
(入荷していない場合、売り切れの場合も結構あるようです)

でも、今は楽天、Amazonなどネットショッピングで購入される方が主流ですね。

◆楽天

最高級チアシード(ホワイトシード)栄養の種といわれるスーパーフードNEW!【送料無料】進化した…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください